MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

楽天モバイル、通信障害で行政指導(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMDF5T75MDFULFA02Z.html

楽天モバイルが10月に5千人限定で始めた携帯電話の無料サービスで10日に通信障害が起きたことを受け、総務省は13日、原因究明と再発防止を徹底するよう同社に指導した。来年1月中旬をめどに、通信の監視態勢などの改善策を報告させる。

問題とされた中には「通信障害が復旧するまで障害の発生を公表しなかった対応」も挙げられていますね。障害発生時には直ちに情報を開示するのが普通ですからね。
さて、本当に来春から有料サービスを開始できるのでしょうか? もっとも、一部の大都市以外は他社の回線によるサービス提供なので、まだまだ良好なサービス提供は難しいんじゃないですかね?