MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『カツベン!』 18:50

f:id:MAROON:20191230144501j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン8にて。
2019年「カツベン!」製作委員会作品。
監督:周防正行
出演:成田凌(染谷俊太郎)、井上真央(橘琴江)、黒島結菜(栗原梅子=沢井松子)、高良健吾(茂木貴之)、永瀬正敏(山岡秋声)、竹中直人(青木富夫)、渡辺えり青木豊子)、竹野内豊(木村忠義)、音尾琢真(永尾虎夫)、池松壮亮(二川監督)、小日向文世(橘重蔵)、他。
映画にまだ音が無く、劇場では楽士と呼ばれた人が生で音楽を演奏し、弁士が映画の内容や台詞を喋って説明していた時代のお話です。
活動弁士を目指す俊太郎は、騙されて窃盗団の仲間にされていたが、警察に追われ、偶然手にしたボスの金を持って逃走。
その後、落ち目の映画館・青木館に流れ着き、雑用係として働くが、弁士が酔っ払って穴があきそうになったのを見て、舞台に上がる。
結末は因果応報ですが、あの金の行方は追及されなかったんですかね?(謎)
【余談】二川監督は架空の人物だと思っていましたが、調べたら実在の人物でした。ちなみに彼が坂妻主演で撮った『雄呂血』のヒロイン役は沢井松子ではなく、環歌子という女優さんでした。虚実入り交じった設定が楽しいですね。