MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

顛末・・・

仕事が終わってから、昨日のスーパーに寄り、サービスカウンターで事情を話すと・・・持参したプラ容器を見てすぐに
「申し訳ありません。値引きシールの貼り間違いです」
とのこと。どういうことかというと・・・σ(^_^)が購入した商品には「15%引」のシールが貼ってあったのですが、そのシールをよく見ると、下の方に小さな文字で対象商品の名前と値引き後の金額が小さな文字で記載されていて、それに対応したバーコードも印刷されていました。レジではこの値引きシールがあった場合は、こちらのバーコードを読むようになってるそうです。結果的に値引き価格とはいえ高い商品の代金を払わされていたことになります。
スーパーなどによってはレジで品名を読み上げたりしているのをたまに見かけますが、その場合でも細かな商品名までは言わずに「惣菜」とか「飲料」などの品目レベルだったような気がします。σ(^_^)が購入した時のレジがどうだったかは記憶にないですが、レジ担当もバーコードを信用しているので、レジに表示される商品名と現物の照合まではやっていないんでしょうね。
なんにせよ、差額分の113円を返却してもらいました。やれやれ。