MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

利便性置き去りの「踏み絵」 マイナンバーカード調査(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASMCL6F3CMCLUUPI005.html

マイナンバーカードをめぐり、国の省庁などの職員と家族ら約160万人を対象とした取得状況の調査が進んでいる。調査を受けた国家公務員や労組からは「カードの押しつけよりも、利便性を向上させる方が先だ」「調査が行き過ぎている」といった声が上がる。

利便性についてなんですが、自動車免許を持たないσ(^_^)にとっては身分証明書として使えるのなら便利だと思うのですが、行政を含めたたいていの場合、身分証明書の要件としてマイナンバーカードは入っていないんですよね。
しかし、内閣府のサイトを見ると、

のように書かれているんですよね。でも、行政関係でもほとんど認められていないし、郵便局もだめだし、民間事業者でも使えるという話は聞いたことが無いので、はっきり言って身分証明書としては使えない状態です。せっかく写真付き住基カードを写真付きマイナンバーカードに切り替えたのに宝の持ち腐れ状態です。まずは行政関係で身分証明書として使えるようにしてもらいたいです。
役所も「持っているかどうか」なんて調査する前に「持ちたくなる」環境を整備する方が先じゃないですかね?(-_-)
【関連報道】