MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ファミマ時短容認「加盟店ファースト」 社長一問一答(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMCG5H82MCGULFA031.html

コンビニ大手ファミリーマートは14日、本部社員の約1割にあたる800人の希望退職を募集することも発表した。サークルKサンクスとの経営統合が一段落したことを踏まえ、効率化を図るという。沢田貴司社長の記者会見での主なやりとりは次の通り。

前にも書いたようにσ(^_^)が住む町の市内中心部にあるファミマにも日曜深夜1時から翌朝月曜日7時まで休業する旨の貼り紙がありました。
それにしてもこの時期に人員削減とはなんか微妙なタイミングですね。建前としてはサークルKサンクスとの統合で重複する部門の人員などが削減対象になっているのでしょうけれど、全社員の1割というのはかなりの人数ではないですかね?
【関連報道】

そもそも、幹線道路沿いならともかく、住宅街の店だと夜中にくるお客さんなんてほとんどいないでしょう。それを無理に24時間営業しても採算割れは必至だと思います。
なので、深夜1時から朝5時か6時ぐらいまでの休業はやむを得ないんじゃないですかね。朝7時まで休まれると、朝が早いサラリーマンが不便なので、立地によっては早くから開けてほしいとは思いますが・・・。