MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「ひこばえ」重松清(朝日新聞)

朝日新聞の朝刊に1年半にわたり連載された作品です。ちまちま読むのもあれなので、コピペしたのを集めて、一気に読みました。
大手企業から出向して有料老人ホームの施設長をしている主人公のもとに母と離婚後長らく音信不通だった父が亡くなったと連絡が入ることから始まる諸々を描いた作品です。
住んでいた部屋の始末、遺骨の引き取り、埋葬、親族(特に母は再婚していた)への連絡など、諸々の厄介ごとがある上、施設の居住者がトラブルを起こして対応に追われる、と本当に次から次へと「事件」が起こります。
σ(^_^)の世代には色々と共感できる部分もあれば、同意しかねる部分もありましたが、最後まで挫けずに読みきりました。(^_^)