MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ゴミだと思って荷物廃棄」ホテルと客が示談成立 宿泊から2か月「多大なご心労をおかけした」(J-CASTニュース)

  https://www.j-cast.com/2019/11/11372357.html

「ゴミだと思った」ことを理由に、預けた荷物が勝手に捨てられたとして、東京の宿泊先ホテルに賠償を求めていた男性が2019年11月9日、同ホテルとの示談が成立したことをツイッターで報告した。
同ホテルも11日、代理人弁護士を通じてコメントを寄せた。「当該お客様に多大なご心労をおかけしたことにつきましては、今後も真摯に反省し、再発防止策を徹底し、信頼回復に努めていく所存でございます」としている。

最終的には騒ぎが大きくなるのを恐れた(?)ホテル側と示談が成立したそうですが、ほんとこんなホテルは困りますよね。
【元の記事】

この場合、百歩譲って客室内に置いてあったのなら、清掃の際にごみと間違えたという言い訳も成り立ちますが、客から預かった荷物ですよね。で、キャリーカートの上に置き、テープで固定してあったものを勝手に開封して「ゴミだと思った」というのはどう考えてもおかしいでしょう。預かった荷物なら見た目がどうであれ、預かった状態で返すのが基本のはずだし、勝手に開封するという時点でアウトです。
で、ホテル側の言い分がまたおかしいですね。
「お客様のダンボールはゴミだったんだよ、と言う人もいます」
「私もやる時ありますから。『中を見ちゃおうかな』って。あります。失礼ですけど」
いやー、こんなアホなホテルには絶対に泊まりたくないですね。客の荷物を預かるという意味が分かってないんじゃないですかね?(-_-)