MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

早大、アメフト関東大学リーグ連覇 6戦全勝(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMCB6JM4MCBUTQP1MC.html

アメリカンフットボールの関東大学リーグは10日、横浜スタジアムであり、1部上位「TOP8」は早大が法大を35―28で下し、6戦全勝(不戦勝1勝を含む)で2年連続6度目の優勝を決めた。早大全日本大学選手権決勝「甲子園ボウル」の出場権をかけ、12月1日の東日本代表決定戦(横浜スタジアム)で東北大と対戦する。

法政は明治戦を取りこぼしていましたが、最終戦もわずかに及ばず敗退し、早稲田が全勝で優勝しました。東日本代表決定戦も早稲田有利は動かないので、甲子園ボウルには早稲田大学が出場することになりそうです。
西日本代表は12月1日の立命館大学とトーナメント勝ち上がり校(関学が有力)との対戦があり、予断を許さない状況です。(^_^;)
【余談】ところで、記事中にある「不戦勝1勝」というくだりですが、何があったのかと思ったら・・・名門慶應義塾大学が不祥事でシーズン途中から試合を棄権したことによるようです。
ただ、謎なのはその処遇で、慶應義塾大学は実施済の試合結果によらず、リーグ戦最下位とし、来季は自動降格。しかし、実施済の試合の勝敗自体は有効とする、という謎な裁定となったようです。
一般には棄権などがあった場合、シーズンを通して不戦敗扱いとするのが通例ですが、なぜか関東連盟では実施済の試合結果を有効としたので、未実施の対戦相手が不戦勝(不戦敗)になるのと不公平感がありますね。