MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

動楽亭 昼席 14:00

f:id:MAROON:20191104164804j:plain
中津から御堂筋線で動物園前下車、1番出口からすぐにあり、地下鉄での移動が簡単です。(^_^)
今日の演目は次の通りです。

  • 子ほめ/桂團治郎(15分)
  • 仏師屋盗人/桂吉の丞(18分)
  • 植木屋娘/桂千朝(30分)
  • 七度狐/桂紅雀(23分)
  • 中入
  • ふぐ鍋/桂米左(22分)
  • くしゃみ講釈/桂南天(35分)

今日の中トリ、トリは紅雀さん、南天さんでしたが、自分の前が先輩というのは気を使うでしょうね。
【余談】ここの昼席は毎月1日から20日に開かれますが、前半は米朝一門の噺家さん(だけ?)が出演し、後半は他の一門の噺家さんも出演するようです。(←あくまでも推測です)
【余談2】噺が始まるとだいたいネタが何か分かるんですが、吉の丞くんの時は「打飼盗人」かと思ったら、「仏師屋盗人」でした。これは最初がほとんど同じなので・・・。他はすぐに分かったんですが・・・。← 落語イントロクイズ?(^_^;)