MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

残業月177時間、手取り18万円 先生は使い捨てか(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM9R0H32M9QULFA00D.html

働き方改革関連法」が成立し、残業時間に上限を設ける規制が今春から企業や団体に順次導入され始めました。私立学校も規制の対象になりますが、現場の対策は進んでいません。長時間労働を強いられ、残業代も十分に支払われない先生たちは少なくなく、労働基準監督署から是正勧告を出される私立高校も相次いでいます。

この記事の中の『授業準備や定期考査の問題作成、採点はすべて時間外労働で手当も出ない』というのは明らかにおかしいですね。「時間外労働」だというのなら割増分を含めた賃金を払わないとだめでしょう。
さらに非常勤講師の中には「生徒が入る寮の管理を住み込みで担っていた」方もいるそうですが、校長曰く「部活や寮の管理はやれと言っていないので、労働時間ではない」と言い出したんだとか。これに関しても記事を読むと呆れるようなことが書かれていますが、結局は労基署に「黒」判定されたようです。