MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

消費増税でも推進、キャッシュレス化の先に新たな支配者(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMBB53LDMBBULFA010.html

クレジットカードや電子マネースマートフォンアプリを使ったQRコード決済――。官民挙げたキャッシュレス化の波が押し寄せている。支払いが便利になる一方で、思わぬ死角も見え始めた。

f:id:MAROON:20191023115212j:plain
東京で支払がキャッシュレス限定の実験店が出来て1年だそうです。でも、拡大する予定は無いそうです。理由は、(1)決済業者に払う手数料で人件費抑制効果が相殺される。(2)高齢者などキャッシュレスに対応できない顧客を排除することになる。という点だとか。
確かに電子マネーでもクレジットカードでも決済業者への手数料が数%かかるので、クレジットカードのように歴史の長いシステムでも普及は限られていたという経緯があり、特に安さを売りにする店では現金だからこその安さを謳い文句にしている店も多々あります。
また、本来は規約違反なんですが、クレジットカード利用者に対し「手数料」として本来店が負担すべき数%程度の金額を客に請求する店が無くならなかったですね。最近は減ったのかな?
後はやはり高齢者への対応でしょうね。政府が音頭を取った消費増税対策のキャッシュレス還元も高齢者が多い商店街などではほとんど申請もしなかったようですし・・・。
なので、普及している諸外国ではこれらの問題点をどのように解決してきたのかという点を見極めて、それを日本国内に展開することが必要でしょうね。
個人的には小銭が要らないキャッシュレス決済は大歓迎で、コンビニ、スーパー、交通機関など可能な範囲でキャッシュレスを使っていますが、慣れれば非常に便利です。(^_^)