MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『15ミニッツ・ウォー』 16:55

f:id:MAROON:20191213093823j:plain
シネ・リーブル梅田 シネマ4にて。
2018年フランス=ベルギー合作映画。
原題:L'intervention
監督:フレッド・グリヴォワ
出演:アルバン・ルノワール(ジェルヴァル大尉)、オルガ・キュリレンコ(ジェーン)、他。
1976年にフランス最後の植民地だったジブチで発生したバスジャック事件にフランスの特殊部隊のスナイパー5人が投入され、敢行された人質救出を描いた作品です。
【追記】実際にあった事件を元にしていますが、あくまでもフィクションとしての作品です。
【追記2】やはり「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ」を地で行くストーリーでしたね。フランス本国は身代金の支払いや外交交渉での解決を狙っていたようですが、どこと交渉していたのだろう?(謎) ソマリアなのか?
【余談】バスジャック犯たちは狙撃をまったく想定していなかったのかな? せめてバスの窓のカーテンは閉めさせるでしょ。普通は。