MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『お料理帖~息子に遺す記憶のレシピ~』 10:20

f:id:MAROON:20200114120254j:plain
テアトル梅田 シネマ1にて。
2018年韓国映画
監督:キム・ソンホ
出演:イ・ジュシル(エラン)、イ・ジョンヒョク(ギュヒョン)、他。
惣菜屋を経営するエランと、非常勤講師の息子ギュヒョンとは冷ややかな親子関係が続いていた。そんなある日、突如エランにアルツハイマー病の兆候が現れ・・・。
結末が途中で読めてしまったのはちょっとアレですが、いいお話でした。本当はあの後が大変なんだと思いますが・・・。
【余談】あのボートは韓国では「アヒル」なんですね。日本では「白鳥(スワン)」が普通なんですが・・・。
【余談2】解説サイトに「母親が遺した一冊の料理帖」と書いてあったこど、まだ亡くなっていないので、「遺した」はおかしいと思う。(-_-)
邦題の「息子に遺す」は未来のことと考えられるので、ギリギリセーフ?