MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

田園調布浸水 原因は10時間ポンプ動かせず(NHKニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012136151000.html

台風19号の影響で多摩川の支流があふれ、住宅などへの浸水被害が相次いだ大田区では台風が接近していた12日の午後7時からおよそ10時間にわたって、すべての排水ポンプが動かせなくなっていたことがわかりました。大田区は「避難指示が出て現場の職員を避難させざるをえなかった」と説明しています。

これおかしくないですか? 防災業務に当たる職員まで職務を放棄して避難したら災害が起きるのは当然じゃないですか。人災と言われても仕方がないんじゃないかと思う。
業務遂行中も安全を確保できる体制を維持しつつ、防災業務(この場合は丸子川の排水作業)が行なうようにしないと・・・。