MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

上田電鉄の橋梁が崩落 運行休止(NHKニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20191013/1010010811.html

上田電鉄によりますと、上田市を通る別所線で13日午前8時ごろ、千曲川にかかる橋梁の一部が崩落したことを確認したということです。台風による雨で千曲川が増水したことで土台となっている堤防が崩れたことで、橋梁も崩落しました。崩落によってけがをした人はいないということです。上田電鉄は、13日の運行を始発から休止していて、橋梁の復旧と別所線の運転再開の見通しは今のところ立っていないということです。

うわー、これは大変ですね。地方のローカル線にとって復旧に要する費用負担は経営の根幹を揺るがしかねないものになりそうです。
何らかの公的な支援が無い限りは、最悪「廃線」ということも考えないといけないかもしれません。