MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マイクロソフトがスマホ再参入へ 2画面端末は来年末に(朝日新聞デジタル)

f:id:MAROON:20191004115438j:plain
  https://digital.asahi.com/articles/ASMB30BNDMB2UHBI04N.html

マイクロソフト(MS)は2日、スマートフォン事業への再参入を発表した。折りたたみ式の2画面のスマホサーフェス・デュオ」を来年2020年の歳末商戦に投入する。
新製品の発表会をニューヨークで開き、明らかにした。2017年に「ウィンドウズ・フォン」の出荷を終えて以来、撤退していたスマホ事業に、好調なタブレット端末「サーフェス」をより小型化するアプローチで再び参入する。

むか~し、Windows Phone という携帯電話を洒落で買ったことがありますが、日本では使えないので、「置き物」でした(^_^;)。
その後、携帯用の OS として Windows Mobile を搭載した Windows Phone というのをリリースしてきましたが、それも完全に終わっていますしねぇ・・・。
今回は「自前」で出すようですが、いまさら「ハード」に戻って勝負するのはなぜなんでしょうね? また、OS は何を使っているのかな? 新たにオリジナルの OS を開発したのか?と思ったら・・・搭載しているのは Android でした。(^_^;)
発売される「サーフェス・デュオ」は2画面搭載の5.6インチの画面を二つ持っているそうです。ただ、折り畳み2画面液晶だと、折り畳んだ状態で本体の厚みがかなり分厚くなりそうな気がしますね。ユーザーに受入れらるのかな?(記事には厚さの記述無し)
ちなみに、価格や日本での発売に関しては不明だそうです。