MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

あれれ、一時停止は? 横断歩道の歩行者無視220台(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM9K7SDXM9KUOHB01R.html

「横断歩道は歩行者優先」。自動車教習で必ず習うが、実態はどうか。新潟市の中心部で調べると、信号のないところでは多くの車が止まらず、通学路の交通量が多い小学校が対応に苦慮していた。新潟県警は取り締まりを強め、専門家も注意を呼びかけている。

確かにセンターラインがあるような道路で、信号のない横断歩道ではなかなか車が止まらないので横断が難しいことがよくありますね。
中には住宅街のような道路でも歩行者を無視して(制限速度以上で)走り抜ける車もいるので困ります。
自衛策としては信号のあるコースを通るとか、比較的安全に渡れるコースを決めておく、とかになってしまいますね。
記事には違反で罰則がどうたらと書いてありますが、めったに捕まらないし、捕まってもスピード違反や駐車違反と同様に「運が悪かった」という意識のドライバーが多いので、抑止効果はあまり無さそうです。