MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

警察官が自転車にひかれ重傷 ひき逃げ容疑で67歳逮捕(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM9504PWM94OIPE037.html

自転車で警察官をひき逃げしたとして、愛知県警は4日、名古屋市千種区の無職の男(67)を道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

被害に遭った警察官は通勤途上ということなので私服だったんですかね? さすがに制服の警察官とぶつかって逃げるヤツはいないと思うので・・・。
それはさておき、最近は自転車が絡む事故が増えており、中には巨額の賠償を請求されるようなケースもあるので、自転車を利用される方はまずは交通ルールの順守を徹底してもらいたいです。
日ごろ街中を乗っていて迷惑なのが、(1)右側走行、(2)複数台並走、(3)夜間無灯火走行、(4)右折時の内回り、といったところですかね。どれも一歩間違えれば事故に直結するので、こういった行為はやめてもらいたいものです。