MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「農ガール、農ライフ」垣谷美雨(祥伝社文庫)

農ガール、農ライフ

農ガール、農ライフ

派遣先から雇い止めになり、6年間同棲していた相手が他の女と結婚すると言い出したため、仕事と住まいを同時に失なう羽目に。
一念発起した彼女は就農支援講座を受講し、農業で食べて行こうと考えたのだが・・・。
タイトルは「No ~、No Life」(~無しでは生きられない)の洒落ですね。
そのタイトルだけで手にした訳ですが、実際に就農しようとすると現実は厳しく、耕作放棄地だけど、「得体の知れない余所者には貸せない」という農村の因習が立ちはだかり、農地を借りることさえままなりません。
併せて婚活にも精を出す主人公ですが、ここでも意外な障害が・・・。
ということで、悪戦苦闘する主人公の姿が描かれています。(^_^)