MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

災害情報の強制表示って・・・

先日録画しておいたままで、未見だったドラマを見ようと思ったら・・・画面の左側と下側に災害情報(台風情報)が表示されていました。orz
確かにリアルタイムで見ている人には有益な情報だとは思いますが、録画して見る人にとっては「いまさら」な情報で、ドラマを楽しむにも邪魔にしか思えないんですよね。特に好きなドラマで「録画して保存しよう」と思っている人には迷惑以外の何物でありません。
アナログ時代ならいざ知らず、現在ではデジタル放送になったので、災害情報の表示の有無なんて見る人が自由に選べる訳で、こういった強制的な表示はやめてほしいんですよね。もっともテレビ局は「録画して見る人」のことなど考えていないのかもしれませんが・・・。というか録画でなくても災害情報を常時表示させておく必要を感じない人もいると思うんですよ。
交通機関の状況なども表示されることがありますが、あれも本当に必要なものがいつになったら表示されるのか分からないので帰ってイライラさせられます。やはり「d」ボタンからメニューを選んで必要な情報のみ素早く表示させた方が便利だと思います。
【追記】災害情報ですが、ドラマ、バラエティなどの「本編」中には強制表示されますが、「広告」になると消えてしまいます。これって「災害情報よりスポンサーの広告を優先するのか!」って突っ込まれませんかね? そうしたら返ってスポンサー企業のイメージダウンになるんじゃないかと思いますが、それよりもCMをフル枠で表示する方が優先されるんでしょうか?(謎)
【余談】似たようなものに国政選挙の際の各党別議席数などが常時表示されることもありますが、あれは絶対に要らないと思う。とにかく緊急性が感じられないです。そもそも、各局横並びの選挙速報特番も要らんし・・・。