MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

台風10号、15日に九州四国接近 西日本縦断見込み(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM8G34Y8M8GUTIL00H.html

大型の台風10号が西日本に接近し、鉄道や空の便への影響が広がっている。JR西日本は、山陽新幹線の計画運休を決めた。お盆期間に予定されていたイベントも、相次いで中止や延期が決まっている。
気象庁によると、大型の台風10号は15日に九州から四国に接近、上陸して西日本を縦断し、15日夜には日本海へ抜ける見込み。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、暴風などへの注意や、早めの避難を呼びかけている。

明日の午後には岡山から広島付近に達する見込みのようですね。もっとも台風は急に速度を上げたり、停滞したりするので油断ができませんけどね・・・。
また、この台風に備えて山陽新幹線が計画運休したり、東海道新幹線でも一部運休が決まるなど交通機関への影響の徐々に広がっています。
σ(^_^)の勤務先は急遽明日15日は臨時休業(一部を除く)となったので、σ(^_^)もお休みになりました。もっとも台風が接近しているので、フラフラ出かける訳にもいかず、自宅で逼塞することになりそうです。(^_^;)