MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『新聞記者』 12:25

シネ・リーブル梅田 シネマ3にて。
2019年『新聞記者』フィルムパートナーズ作品。
監督:藤井道人
原案:望月衣塑子
出演:シム・ウンギョン(吉岡えりか)、松坂桃李(杉原拓海)、本田翼(奈津美=杉原の妻)、岡山天音(倉持=吉岡の同僚)、西田尚美(伸子=神崎の妻)、郭智博長田成哉、宮野陽名(千佳=神崎の娘)、高橋努(都築=内閣府官僚=神崎の後任)、高橋和也(神崎)、北村有起哉(陣野=吉岡の上司)、田中哲司(多田)、望月衣塑子(討論“官邸権力と報道メディア”より)、他。
時の政権に不都合な事実を隠蔽したり、逆らった人物の信用を毀損したりするという内閣情報調査庁の暗部に挑む新聞記者と、理想と現実のギャップに苦悩する若手官僚を描いた作品です。
ラストは唇が読めないので、何と行ったのか分からなかったのですが、観客に考えさせるということなのでしょう。
【追記】内調のオフィスの色彩を排除した灰色のモノトーンという描写がその場の異様さを現していましたね。
【余談】記者役のシム・ウンギョンは『怪しい彼女』で主役を演じた女優さんだそうですが、たった5年でこんなに変わるんですかね。言われなければ、同一人物とは思えないんですが・・・。(^_^;)