MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第107回桂千朝落語勉強会 千朝落語を聴く会 14:00

f:id:MAROON:20190727220003j:plain
キタの太融寺本坊2階講堂にて。
今日の演目は次の通りでした。

  • 田楽喰い/桂優々(21分)
  • 桃太郎/桂千朝(23分)
  • へっつい幽霊/笑福亭遊喬(31分)
  • 菊江仏壇/桂千朝(45分)

二席目の「桃太郎」は前座噺なので、千朝師が演じるのは珍しいですね。
後半二席は幽霊が「つき」ますが、これはいいのかな?(謎)まあ、「菊江仏壇」は厳密には幽霊は出ないからいいのかな? でも、極道息子は出てくるなぁ。(^_^;)
【追記】「菊江仏壇」は千朝師匠がおっしゃるように「長い」けど、大ネタという感じがしないですね。
【余談】いつも思うのですが、チラシや案内ハガキに使っている写真は何年前から使い廻しているのだろう?(^_^)