MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

タピオカ祭り(?)はいつまで続くのか?(^_^;)

去年ぐらいから始まったタピオカブームですが、一部では「夏までもたない」と言われていたのに、今なお大盛況になっています。
梅田では梅田東通りにちっちゃな店ができていますが、行列ができることもしばしば。
また、ヘップファイブ1階のサブウェイの後に入ったパブロカフェがあっという間に潰れたと思ったら、その後にタピオカドリンクの店が出来ています。その向かいには Wendy's & FirstKitchen の店がありますが、なんとそこでもタピオカドリンクをアピールする看板が出ていました。タピオカ恐るべし(^_^;)。さらに、すぐ近くのカラコン屋さんだったところもいつの間にかタピオカドリンク店になっています。
また、阪急三番街の地下には「台湾甜茶」の看板の店が出ていて、ここも大行列ができていました。
また、σ(^_^)の地元では駅前の金券屋さんが撤退(阪急が回数券の売り方を変えたことによる)した後にタピオカドリンクの店が出来ていました。
昨年夏に茶屋町に出店し、時には100人以上の行列ができる台湾茶の店「貢茶」も行列が途切れませんが、系列店がアメリカ村のビッグステップ1階にオープンし、ここも大行列になっています。
ちなみにアメリカ村では以前からビッグステップのすぐ北側にタピオカドリンクの店が出来ており、ここも行列が絶えないんですが、向かい側の歩道を占拠して行列させているので歩行者の通行に支障が出ているので、メチャクチャ迷惑なお店です。
さて、このブーム(?)はいつまでもつんでしょうね? 冬場ってホットドリンクでは「インスタ映え」しないし、冷たいものは飲みたくないので売れないんですかね? どうなるんでしょうか?
【余談】以前にどこかで聞いた(見た)話ですが、タピオカって原価がメチャクチャ安いので、「タピオカ増量キャンペーン」とかすると、ミルクティーなどのドリンク量が減って、逆に儲かるんだとか(^_^;)。
【追記】阪急梅田駅の茶屋町口にあったフレッズカフェ(今年3月閉店)の跡地にタピオカドリンクの店が出来ていました。まさに雨後の筍のように乱立状態ですね。(^_^;)