MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

2019 上方林家 染二爛漫 lot.16 18:00

f:id:MAROON:20190713203054j:plain
f:id:MAROON:20190713203057j:plain
天満天神繁昌亭にて。
林家染二師が年に何度か繁昌亭で開いている独演会形式での落語会です。
今日の演目は次の通りでした。

最初の予定では中入り前の染二師は「借家怪談」となっていましたが、当日のプログラムでは「お楽しみ」に変わっていました。今日の冒頭の「そ噺」では「面白くないから」という理由で「借家怪談」はやめたそうで、「代わりに他の怪談をやります」とのことで、蓋を開けたら「皿屋敷」でした。
トリの「中村仲蔵」では本筋に入る前に、芝居の「忠臣蔵」の構成やら、役者の階級やら、諸々のことをかなり丁寧に説明されたので、かなり長くなりました。何しろ、京大の学生さんに「忠臣蔵」が通じない時代なので、説明しておかないとまるでチンプンカンプンという人も多いのでしょうね。
もっとも、それを言い出したら今日の噺に出てきた服装なども説明無しにどこまで理解されているのか、怪しいものです。まあ、そこまで言うと、古典落語は理解されないことになってしまいそうです。(^_^;)