MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

30年間無免許運転の疑い、小学校教頭逮捕 千葉・柏(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM7963Q3M79UDCB00P.html

千葉県警は、同県柏市立柏第三小の教頭岩倉貞実(さだみ)容疑者(52)=柏市=を道路交通法違反(無免許運転)の疑いで8日に現行犯逮捕したと発表した。運転免許を取得したことがなく、約30年間、免許がないまま車を運転していたという。

昔、「教習所に通ったが免許が取得できなかった」そうです。合格できなかったのが、学科なのか実技なのかは不明ですが、それは運転してはいけないということじゃないんですかね?
また、「生活手段として車が必要だった」そうですが、本当に必要なら何度でも試験にチャレンジすればよかったんですよ。「忙しかった」から取らなかったというのは必要性もその程度ということじゃないんですかね? 要は「無くても何とかなるけど、あった方が便利」ということだと思います。まったく酷い話です。