MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドコモショップ、女性店員のヒール全廃へ スニーカーに(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM794VLXM79ULFA01C.html

NTTドコモは来秋、ドコモショップの男女の店員の靴をスニーカーに切り替える方針だ。女性店員のヒールのある靴は全廃する。
ヒールのある靴を履くよう職場で強いられる苦痛に異を唱える「#KuToo(クートゥー)」運動が拡大。スニーカーを採用する航空会社なども出てきた。足元の見直しが、立ち仕事の多い携帯ショップでも進む。

うーん、スニーカーはどうかと思いますが、記事の写真のカジュアルな服装を見ればスニーカーでも違和感が無いですね。でも、たいていのショップだとスーツを着ていると思うので、スーツにスニーカーは似合わないと思います。なので、スーツを着ている職場ではローヒール(男性のビジネスシューズ並)の革靴とかでもいいんじゃないですかね?
どちらにしてもハイヒールの強制は感心しませんね。
【余談】以前の職場では制服(作業服?)があった関係で研修と出張以外ではスーツを着る機会が無く、革靴でさえほとんどはいたことが無かったですね>σ(^_^)