MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「人質カノン」宮部みゆき(文春文庫)

人質カノン (文春文庫)

人質カノン (文春文庫)

表題作をはじめとした短編7作品が収録されています。
最初の表題作はコンビニ強盗を扱った作品で、殺人もあったりするのですが、他の作品は身の回りのちょっとした謎、みたいな話が多くて、殺人のような殺伐とした事件が起こるのは表題作だけでした。
強いて共通点を挙げれば「いじめ」を扱った作品が三作あったぐらいでしょうか。それも他の作品には出てこないし・・・。
ちなみにσ(^_^)が一番気に入ったのは最後に収録されていた作品で、マンションでの漏水事故を扱った「漏れる心」です。事故をきっかけに上の階の住人の秘密が明らかになる、というお話ですが、犯罪の要素はありません。(^_^)
【追記】中々に楽しめた短編集ですが、σ(^_^)がなぜこれを買ったか、読み終わっても分かりません(^_^;)。