MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第117回ジャッキー7 14:00

f:id:MAROON:20190629163702j:plain
摂津市民文化ホール大会議室にて。
雀三郎師門下の雀喜さんの会です。
今日の演目は次の通りでした。

  • 煮売屋/桂二豆(22分)
  • 軽業/桂雀喜(28分)
  • こんにゃく問答/桂楽珍(38分)
  • 饅頭こわい/桂雀喜(33分)

二豆くん、舞台に上がって名乗っただけでうけていました。やはり「二豆」の「煮売屋」というので笑いが起きたようです(^_^)。それにしても開口一番にしては長かったですね。
雀喜さんの「軽業」は大ホールでやると、部分的になにをやっているのか見えないと思うので100席ぐらいまでの規模の会場でやるのがいいネタですね。昔のサンケイホール(1400席)でやったら、全然見えなかったそうです。というか、落語は大きくても200~300席ぐらいの会場でやるのがいいですね。できれば肉声で。
ゲストの楽珍さんは「お楽しみ」(事前にネタを決めない)だったので、ネタに入る前に延々と雑談(?)を続けてました。(^_^;)