MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

猫耳大臣、SNSで瞬く間に拡散 会見生中継、撮影ミス(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM6K4T0MM6KUHBI017.html

パキスタンで今月中旬、州大臣の記者会見を生中継するのに使われた携帯電話の「猫耳アプリ」が起動していたため、猫に扮したような姿がネット中継される珍事があった。州政府は「撮影者のミス」と釈明したが、動画は瞬く間にSNSで拡散。州政府の会見としては異例の注目を集めた。

大臣の会見を中継するのに携帯電話を使うという点が謎ですが、インフラの関係でしょうか?
記事には写真が2枚上がっていましたが、片方はちょっと耳がずれて違和感がありますが、もう一方は違和感なくピッタリと合成されていて笑えます。
それにしても記者さん(?)もこういうアプリを使うんですかね?(謎)
f:id:MAROON:20190618131334j:plain