MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『パリ、嘘つきな恋』 10:30

大阪ステーションシティシネマ スクリーン10にて。
2018年フランス映画。
原題:TOUT LE MONDE DEBOUT
監督・脚本・主演:フランク・デュボスク
共演:アレクサンドラ・ラミー(フロランス=障害者、テニスプレイヤー、バイオリニスト)、キャロライン・アングラード(ジュリー=隣家の住人、フロランスの妹)、エルザ・ジルベルスタイン(マリー=主人公の秘書)、ジェラール・ダルモン(マックス=主人公の友人)、他。
イケメンで金持ちだが、恋愛に求めるのは一時的な楽しさだけという軽薄な男が、母の車椅子に乗っていた際に出会った車椅子の女性に本気で惚れてしまったものの、自分の嘘をどうするのか?という定番ネタのラブコメディです。
【追記】主人公が意図的に嘘をついた訳ではなく、亡くなった母の家で、母の車椅子に座って遺品を見ていたところに入ってきた隣家の住人が勘違いしたことから始まった訳ですが、真実を話せないままにズルズルと・・・というパターンでした。
それにしても障害者(を装った男)を主人公に据えて、コメディに仕立てるというのは、微妙なテーマなだけに日本では難しいかな。
それにしても、まさか「ルルド」が出てくるとは意外でした。
【追記2】ルルドで主人公の嘘が見破られましたが、理由を聞けばなるほど、というものでした。