MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『未知との遭遇 ファイナル・カット版』 10:00

大阪ステーションシティシネマ スクリーン11にて。
【午前十時の映画祭 Fimal】での上映です。
2002年アメリカ映画。
原題:Close Encounters of the Third Kind: Director's Cut Edition
監督:スティーヴン・スピルバーグ/出演:リチャード・ドレイファス(ロイ)、テリー・ガー(ロニー)、ケイリー・グッフ(バリー)、フランソワ・トリュフォー(ラコーム)、他。
スピルバーグ監督の代表作の一つで説明は不要でしょうね。
本作は1977年のオリジナル版に、1980年の「特別編」で加えられたゴビ砂漠のシーンなどを加え再編集したものですが、特別編の目玉(?)であったマザーシップ内部の映像はカットされています。
最初にオリジナル版を名画座で見て、その後、何かの機会に特別編も見た(マザーシップ内部の映像に記憶がある)はずですが、いつだったかなぁ・・・。今回はそれ以来の観賞です。
【余談】キャストを見ていたらランス・ヘンリクセンの名前がありましたが、どこかに出ていましたっけ? 気がつかなかったなぁ。(^_^;)