MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ndjc2018』 18:00

引き続き、シネ・リーブル梅田 シネマ4にて。

  • サヨナラ家族(30分)
    • 監督:眞田康平
    • 出演:石田法嗣根岸季衣、村田唯、土居志央梨、佐野和宏、斎藤洋介、他。
      • 亡父の一周忌に際し、あり得ないものが見えてしまう主人公。しまいには体験(?)まで・・・。それにしても斎藤洋介の医者は怪しさ満点でしたね。(^_^)
  • うちうちの面達は。(28分)
    • 監督:山元 環
    • 出演:田中奏生、田口浩正濱田マリ、小川未祐、山元駿、他。
      • 夫婦喧嘩の末に失踪した妻。実は彼女は屋根裏部屋に隠れ棲んでいた!
  • くもり ときどき 晴れ(30分)
    • 監督:板橋基之
    • 出演:MEGUMI、浅田美代子水橋研二、有福正志、他。
      • 25年間音信不通だった父は認知症で入院していた!役所からの生活保護扶養照会で父の消息を知った娘は・・・。
  • はずれ家族のサーヤ(30分)
    • 監督:岡本未樹子
    • 出演:横溝菜帆、黒川芽以、増子倭文江、田村泰二郎、森優理斗、他。
      • なかなか複雑な家庭で、状況を把握するのに時間がかかるのが難点ですかね。その複雑な家庭環境ゆえに疎外感を持っていた主人公は露店商からメモを入れると書いてあったものが消えてしまう不思議な箱を手に入れて・・・。
  • 最後の審判(28分)
    • 監督:川上信也
    • 出演:須藤蓮、永瀬未留、黒沢あすか、荒谷清水、他。
      • 主人公は一流の美大受験で五浪中。周囲からは「ゴローちゃん」と呼ばれている。今回が最後と気合いを入れて臨んだ入試で出会ったのは基本を無視して、似顔絵で培った技法で課題に取り組む現役受験生だった。

【追記】どれもなかなか楽しめる作品でしたが、内容的に尺が足りないなぁ、と感じるものがあったのが残念です。