MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

晩御飯 17:50

f:id:MAROON:20190301182616j:plain
市内商店街のカレー屋さん「スパイシー」で、春カレーの中から見た目重視で(^_^;)、「春いろカレー」(1日5食限定)です。この時間なので、売り切れているかと思いましたが、「大丈夫です」とのことで注文してみました。
ピンク色のソースが桜をイメージしているんですかね? なお、ピンク色は牛乳ベースのカレーとビーツの赤を混ぜたものだそうです。
しかし、具ぅを見ると、菜の花、かぼちゃ、茄子、マッシュポテト、竹の子、プチトマト、玉子となっていて、旬が春ではない野菜(かぼちゃ、茄子)を含んでいるなど謎の多いメニューです。
なお、「ピンクカレーソース」は粘度が高く、ソースというよりはペースト状になっています。
【余談】外食のカレーは多数のメニューに対応するためか、「トッピング」と称して、できてから上にのせるだけのものばかりですね。カレーという料理は具ぅの肉や野菜などをスパイスで煮込んだものなので、「トッピング」ばかりのカレー屋さんは邪道だと思います。
CoCo壱ではわざわざ「エビ『煮込み』カレー」とメニューに謳っているものがあり、お客の注文に辛さを合わせてから具ぅをソースに入れて、短時間ではありますが、煮込んでからお客に提供していて、少しは本来の形に近づけようという意図が見えます。
その点、このメニューは具ぅがすべてライスの上に鎮座し、ソース(ペースト)はまったく具ぅに触れていないという残念な料理に仕上がっています。(^_^;)