MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「五輪は色あせた」マック撤退 IOCの巧妙さは健在(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM267507M26UTQP01H.html

「世界的な成長戦略の一環として、他の優先事項に注力する」
マクドナルドは2017年6月、わずかに役員声明を出しただけで、国際オリンピック委員会(IOC)の最高位スポンサー「TOP(トップ)」から撤退した。契約期間を3年近く残すなかでの打ち切り。衝撃は大きかった。

まあ、オリンピックに巨額の広告費を出しても儲からない(利益に繋がらない)という判断なんでしょうね。「撤退」という選択に伴うイメージダウン(?)を考えた上での判断なんだと思いますが、契約期間中での打切りとは思い切りましたね。
あと、記事を見て知ったんですが、オリンピックはスポンサーになっても競技場内に広告を出すことができないそうですね。「場外」の広告では五輪のスポンサーであることを謳えますが、場内に広告が掲示できないというのはデメリットですね。