MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

映画監督の佐藤純彌さん死去 「新幹線大爆破」「敦煌」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM2K4RWWM2KUCLV002.html

新幹線大爆破」「人間の証明」「敦煌」など、数々の大作映画を手がけてきた映画監督の佐藤純彌さんが9日午後11時、多臓器不全のため東京都内の自宅で死去したことがわかった。86歳だった。葬儀は親族で営んだ。喪主は長男の日本テレビディレクター東弥さん。

やはり記事にもトップで書かれている「新幹線大爆破」が印象的でしたね。記事には「フランスなど海外で『も』高い支持を得た」と書かれていますが、当初国内ではあまりヒットせず、フランスでの高い評価を受けて日本で再上映されたという記憶があります。
テレビでは『Gメン'75』などの監督も務めており幅広く活躍された監督さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。