MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『夜明け』 10:10

シネ・リーブル梅田 シネマ3にて。
2019年「夜明け」製作委員会作品。
監督:広瀬奈々子/出演:柳楽優弥(シンイチ/芦沢光)、小林薫(涌井哲郎)、YOUNG DAIS(庄司大介)、鈴木常吉(米山源太)、堀内敬子(成田宏美)、他。
哲郎は川辺で倒れている青年を見つけ、自宅で介抱した上で自ら経営する木工所に連れて行き、仕事を教える。二人は信頼関係を築いていくが、青年はある秘密を抱えていた。
偶然とは恐ろしいものですね。もし、あそこで名乗った偽名が「シンイチ」でなかったら、どうなっていたんでしょうね?
【余談】撮影協力先として、エンドロールに「匝磋市」の名前がありました。他に銚子市などの名前があることから千葉県だと思いますが、「匝磋市」なんて聞いたことが無いですし、そもそも読めません。最近できたのかもしれませんが、新市名をつけるのに難読名をえらんだのか?と思って調べたら・・・。
平成18年に八日市場市と匝磋郡富栄町が合併した際に地元の地域名であった『匝磋』を新しい市の名前にしたそうです。