MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

次年度リーグ編成について

当初の発表通りであれば、JXBトーナメントに参加した8チーム(富士通パナソニック、IBM、ノジマオービックエレコム東京ガス、オール三菱)により新たに「X1 Super」を創設し、総当たりでリーグ戦を行なうことになっています。
また、「Super」に参加できなかったX1のチームに一部X2のチームを加えて「X1 Area」リーグを実施するとなっています。
当初の発表通りの仕組みで来年度の編成を考えると、西地区はパナソニック(2位)とエレコム神戸(6位)が「X1 Super」に参加し、残りのチームが「X1 Area」で戦うことになります。(X1西地区6位のサイドワインダーズは入替戦に敗れたため、福岡サンズが参加)
問題は先日報じられたパナソニックのエースQBだったアンダーソン選手の大麻所持による逮捕事件の影響ですね。もし、パナソニックに「Super」参加を認めないなどの制裁措置が取られた場合はややこしいことになりそうです(-_-)。
なお、個人的な意見を言うと、フィールド外の個人的な犯罪行為等はその個人の責のみ問われる問題であり、チームに対する制裁は少なくとも社会人の場合は適切ではないと思います。もちろん、日大事件のように競技に係る不正や不適切な行為があった場合は別ですが、フィールド外に関しては「大人」なんですから、チームとは関係ないものとして扱うべきだと思います。
なお、今年関西学生リーグ所属の追手門学院大学の選手がやはり大麻所持(使用も?)で逮捕され、その後のリーグ戦を辞退(棄権)することになりましたが、学生だからと言ってチームにまで責任を負わせるのはおかしな話です。
【参考】「当該選手及びチームに対して、厳格な対応を検討していく」(協会)とのコメントがあるようにチームへの制裁は避けられない可能性があります。