MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

SDカード、容量偽装横行か 「128GB」実は3GB(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLCY2GMDLCYUTIL001.html

カメラで撮影した動画や画像を保存するための記録媒体が、実際より大容量かのように偽装されてインターネットで取引される例が相次いでいる。見た目では気づきにくく、一生の思い出になるシーンが保存できなかったという被害も起きている。

やはり記憶媒体はあまりの安物は避けて、まっとうなものを買った方がいいと思いますね。
悪質なのはプロパティも書き換えられていたそうで、かなり悪質な偽装ですね。チェックディスク等を行なえば発覚したかもしれませんが、普通のユーザーはそこまでしないでしょうね。