MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

陸自の砲弾、国道脇に着弾 乗用車のガラス割れる 滋賀(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLCG5J8YLCGUTIL02R.html

14日午後1時20分ごろ、滋賀県高島市陸上自衛隊饗庭野(あいばの)演習場で、訓練中に発射した81ミリ迫撃砲の弾がそれて、国道303号脇に着弾した。アスファルトの破片などが40メートルほど離れた演習場外に停車していた乗用車にあたり、左後部座席の窓ガラスと窓枠が割れた。弾は実弾だったが、運転席の男性(71)にけがはなかった。岩屋毅防衛相は「申し訳ない。極めて深刻に受け止めている」と陳謝した。

いくら迫撃砲の落下地点には誤差がつきものとはいえ、目標地点から1キロも離れた演習場外に着弾するなんて考えられないんですが・・・。
この1発の他にも2発が着弾点不明だそうですが、着弾観測とかしてなかったのかな?(謎)
【余談】先日観た映画『オペレーション:レッド・シー』で現地武装勢力が撃った迫撃砲がピンポイントで中国軍の軽装甲機動車が全数破壊されていたの見て、「あんなにうまく当たらんやろ!」と突っ込んでいました。(^_^;)