MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

中国の人気女優、消息不明100日 脱税疑惑で拘束か(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL9N3J5XL9NUHBI015.html

中国を代表する人気俳優で、米映画にも出演したファン・ビンビンさん(37)が6月上旬以降、100日以上にわたり消息が途絶え、注目を集めている。中国当局は映画業界の脱税疑惑を調べており、ファンさんが拘束されたという観測も流れている。

日本なら脱税にしろ何にしろ、警察当局が拘束したら発表されますが、中国は秘かに拘束されている(?)というのが怖いですね。あるいは安全保障上の容疑とかなら秘かに拘束というのもあるのかな?(謎)
なお、ファン・ビンビンさんは現在日本で公開中の映画『MEG』にも主要キャストとして出演しています。
また、

今回の騒動後は、米俳優ブルース・ウィリスさんと共演予定だった映画の宣伝ポスターから名前が消えており、降板させられた可能性もある。

ということもありますが、謎ですね。脱税なら脱税でさっさと発表すればいいのにと思う。