MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関空連絡橋、鉄道の運行が2週間ぶり再開 車は規制続く(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL9L2CF1L9LPTIL001.html

台風21号の影響で4日から不通になっていたJR西日本南海電鉄関西空港線の運行が18日朝、2週間ぶりに再開した。強風で流されたタンカーが関空連絡橋に衝突し、線路や架線の柱などが損傷したが、17日までに復旧し、試運転で安全が確認されたという。

鉄道橋は桁自体には損傷が無かったようで、破損した架線を修理し、軌道に問題が無いか確認した上で試験列車を走行させて安全が確認できれば、復旧できるので比較的早かったですね。もっとも速度規制などがかかるかもしれませんが。
しかし、道路橋は南側の桁を撤去した段階で、修理して再利用できるのか、再度作成しないといけないのかで、復旧までの日程が大きく変わりそうです。
なので、自家用車やレンタカーで空港へ行けるようになるのはかなり先になりそうです。ところで、観光バスは通れるのかな?