MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

自転車で歩道を走ると罰金5万円って本当?(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20170903/ctp/00m/020/003000c
約1年前の記事ですが、「道交法にはかなり細かく厳しくルールが設定されている」として法に定められている自転車の通行に係るルールについて説明していました。
それはいいのですが、呆れたのは記事の最後に

これらを厳格に適用されたら、息苦しくて、自転車など誰も乗れなくなってしまう

と書いてあったのでビックリしました。
「左側通行」「車道走行」「夜間前照灯点灯」「飲酒運転禁止」「傘さし運転禁止」「運転中の携帯操作禁止」「二人乗り禁止」「並進禁止」
などは常識ですし、守らないと他の自転車や歩行者、自動車にとっても迷惑です。
それを「息苦しい」という表現で「守らなくても大丈夫」みたいなことを書くのはどうかと思います。この程度のことは普通に守って走れるはずですので。