MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 18:00

以前から前を通る度に気になっていた「塩らーめん 鱗」に初めて入ってみました。外からだと値段も分からないので、妙に高くても嫌だなぁ、と思って見合わせてきましたが、今日はカウンター席が全部空いていて、端っこの席が確保出来そうだったので、一大決心のもとに入りました。←大げさ(^_^;)
とりあえず、初回はシンプルに「らーめん」(750円)を頼んだのですが、よく見るとメニューには「しお」と「たまり醤油」とがありました。とはいえ、『塩らーめん』を食べようと思って入ったので、「しお」でお願いしました。
出てきたラーメンは写真のように数枚の薄切りチャーシューが並び、白ねぎ、三つ葉、そして「削りぶし」がのっているのも特徴ですかね。
なお、澄んだスープにはそれなりの量の脂(背脂?)か浮遊していましたが、スープを口にしてもそれほどしつこいという感じは無かったです。
なお、店内のサービスですが、広さ(狭さ?)の関係か食券ではなく店員に口頭で伝える昔なからのやりかたでした。ただ、なぜか伝票は客席にはなく、会計の場所に座席番号別に並べられていました。
水はセルフサービスでしたが、用意されたコップにポットから各自で入れるやり方なので、給水器まで汲みに行くよりは楽でした。
なお、紙ナプキンが無いのは、ラーメンを食べた後は口の周りの脂分を拭いたいだけに、ちょっと残念ですね。市販の箱入りティッシュでも置いてくれたらいいのにと思いましたよ。(実際にそうしている店もあります)
また、メニューに記載の金額が全て税別なのはダウトです。特例で認められる場合も、税別であることを確実にお客に伝わるように明示することが義務付けられていますので。