MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『天命の城』 9:50

シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
2017年韓国映画
監督:ファン・ドンヒョク/原作:キム・フン/出演:イ・ビョンホン(チェ・ミョンギル)、キム・ユンソク(キム・サンホン)、パク・ヘイル(仁祖)、コ・ス(ナルセ)、他。
明朝末期に南下してきた女真族の清に臣従を求められた李氏朝鮮王朝が明朝との冊封関係に義理立てして清の要求を拒んだことから起こった丙子の役と呼ばれる戦いを描いた作品です。結構長いぞ(^_^;)。
明朝への義理立てを主張する重臣が多いですが、それをいうのなら明朝の保護を求めるべきで、明朝に朝鮮を保護する力が無いのなら、冊封関係は解消されたと見て、最初から素直に清に臣従しておけばよかったのに、と思うのはσ(^_^)だけ? 現に秀吉が挑戦を責めた際は明に救援を求めたので、明は朝鮮救援のために大軍を派遣しています。
まあ、清軍を「賊軍」などと呼んでいることから分かるように、重臣たちはプライドばかり高くて、現実が見えていないですね。