MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『インサイド』 10:40

TOHOシネマズ梅田 シアター5にて。
2016年スペイン=アメリカ合作映画。
原題:INSIDE
監督:ミゲル・アンヘル・ビバス/出演:レイチェル・ニコルズ(サラ)、ローラ・ハリング(謎の女)、
アンドレア・ティヴァダル(アリス)、他。
事故で聴覚を失なった主人公(妊婦)が謎の侵入者(♀)に立ち向かうサスペンスですが、名作『暗くなるまで待って』のように視覚を失なった主人公というパターンは多いのですが、本作の場合は聴覚が失なわれているとはいえ、視覚は健常者と変わらないので、いまいちサスペンス感に欠けるような気がします。実際、補聴器の電池切れのトラブルは犯人の隙を見て、電池を交換しましたし・・・。結局、聴覚障害は脚本にはほとんど活かされていなかったのは評価が低くなりますね。
また、巡回の警官が不審な点に気付きながらも応援も呼ばず、相棒も連れずに一人で入っていってあっさりやられるし・・・。だいたい不審者に対して拳銃も向けずに組み打ちってどういうことなんだ?
もうひとつ謎なのは冒頭の交通事故の際に相手と会ってないんですかね? その辺も謎です。事故の処理は保険会社任せで、当事者同士は顔も合わせないものなのかな?
【余談】映画紹介サイトに出演者として名前が3人だけなんですが、3人目のアリスって誰だよ! やはり、あの新米警官ですかね?
【余談2】今日14日はTOHOシネマズデイなので、観賞料金が1100円とお得です。チケット販売状況のボードを見ると、大半が「残席僅少」で、一部は「完売」になっていました。しかし、梅田の劇場は普段から混み合っているので、今日が特別混んでいるのかどうかは分からないですね。(^_^;)