MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

開業90周年ミニカー転売相次ぐ、市交通局困惑(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180627-OYT1T50015.html

京都市バスの開業90周年を記念し、市交通局が発売した市バスのミニカー(税込み1000円)が、インターネットのオークションサイトなどに定価の2〜5倍で出品されていることがわかった。転売目的で購入されたとみられ、市交通局は「想定外で残念だ」と困惑している。

いやいや、想定外というのは考えが甘いでしょう。京都市バスの記念トミカならσ(^_^)でも欲しいかなと思います。でも、発売情報を知るのが遅れたら買えない訳で、そういう人の中には他に入手方法がない以上、高値でも欲しいと思う人もいるでしょう。
問題なのは「限定数」として販売していることです。「限定数」で販売する以上、入手できない人向けに転売を目論む人が出てくるのは当然で、それを「想定外」という交通局は考えが甘いと言わざるを得ませんね。
要は数量限定などせず、売り切れたらどんどん追加発注して、改めて販売するという風にすればほしい人には行き渡るし、差額が得られないので転売目的で買う輩も減るでしょう。こんな簡単なこともわからないのかなと、同じような騒ぎが起こるたびに思います。