MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ファミマ、経営統合失敗…一部で24時間営業廃止、サンクスに利益食い潰される(Business Journal)

  http://biz-journal.jp/2017/12/post_21824.html

(略)ファミマとユニーグループ・ホールディングスが16年9月に経営統合してユニー・ファミマが発足。傘下のコンビニ事業は、ファミマがサークルKサンクスを吸収合併した。(略)
だが、国際会計基準に基づくファミマ単体の18年2月期の当期純利益は21億円の見通しだ。チェーン売り上げは3兆円超なのに利益はたったの21億円。吸収合併したサークルKサンクスが、強烈に業績の足を引っ張る。

だそうですが、サークルKサンクスってそんなに状態が悪かったんですかね?
確かにファミマは「既存店売上は1.2%減、客数は4.8%減。17年3月以降、既存店売り上げは5月を除いて毎月前年割れ。客数は4月以降7カ月連続の減少」と業績が低迷していますね。
しかも、サークルKサンクスは「既存店売り上げと客数のマイナスは8カ月連続。11月のチェーン全店の売上高は前年同月比58.6%減」という状況だとか。「58.6%減」って半分以下っていうことですよね。ちょっと考えられないんですが・・・・。これって経営統合による近接店舗の閉店による売り上げ減が響いているんじゃないですかね? であれば、統合前と比べて全店舗の売り上げが減るのは当然ではないかと思います。