MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

邦画の封切り、土曜→金曜に 来春から東宝 松竹も方針(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKDF557TKDFUCLV00T.html

映画最大手の東宝は13日、原則土曜日だった邦画の封切り日を、来年4月から金曜日にすることを明らかにした。松竹も同様の方針。金曜の集客増を図るとともに、従業員の休日出勤を減らす「働き方改革」を進める狙いがある。

金曜日初日だと、「初日初回」に観るということが困難になるので個人的には反対です。
もっとも、初日初回に観ることなんてめったに無いんですけどね。(^_^;)
また、松竹の関係者は

「初日は舞台あいさつなどイベントが多くあり、従業員の休日出勤につながっていた。金曜公開が広がることで土曜の業務が減らせる」

と言っているそうですが、初日イベントが金曜日にあれば、行きたくても行けない人が増えて不満がたまるんじゃないですかね? 客商売なので、お客の都合を考えてもらいたいですね。そもそも興行会社で土日に仕事するのは当たり前で、代わりに平日に休みを設定するものだと思います。
他にも元キネ旬編集長の某教授も「長時間労働がどうこう」というコメントを出していますが、ピント外れのような気がします。