MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

熊本空港と市中心部直結、新ルートの検討再開へ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171203-OYT1T50045.html

熊本県は1日、JR豊肥線を分岐・延伸するなどし、熊本空港(益城町)と熊本市中心部を結ぶ新ルートの整備について検討を再開すると明らかにした。

以前の勤務先にいた時は仕事でよく熊本空港を使いました。確かに記事にある通りある通り、熊本市内方面に向かうにはリムジンバスに乗っていました。でも1時間もかかったかなぁ? せいぜい40分ぐらいだったような気が・・・。
調べたら、現在の時刻表だと熊本駅まで1時間かかっていますね。でも熊本市の交通の拠点は駅ではなく交通センターなので、交通センターまでなら45分ですね。
鉄道の想定ルートは記事によれば「豊肥線三里木駅から分岐させ、県民総合運動公園を経て空港まで」だそうですが、三里木から分岐して総合運動公園だと折り返し(スイッチバック)になるんじゃないですかね? 分岐するのなら武蔵塚駅からの方がよさそうに見えますが・・・。それと鉄道の場合の所要時間(見込み)が書いてないのも謎ですね。計画時点で見込時間を出さないはずはないと思うのですが・・・。